アルシャードセイヴァー

キャラクター紹介

PC1/JOKER

【PC】面 八枝(オモテ ヤツエ) 【PL】川村
【クラスレベル】ルーンナイト1/オーヴァランダー5/ワード1
【年齢・性別】22/男
【設定】
気付けば世界を旅していた青年。
その日暮らしで生活しており仕事も場所も転々としている。
自分に謎の力が秘められているのを自覚しており特定の居場所に居つくと破壊しかねないと感じている。
そのため人に対する態度は適当であり、だいたいわかったで話を済ませる。
自分の居場所を探すことを旅の目的としている。
変身することでマゼンタ色の鎧を着た戦士になる。
光の力を操り敵を屠る。
〈FFR〉
味方の心を理解することでワイルドカードの力を借り力を増幅する。
【1話】
流星町に流れ着いた八枝は冬みかんの祖父の紹介により教員の面接に行くことに。
面接中になんやかんやでクエスターに覚醒し自らの運命を知る。
「確かに人は挫折する。だがこいつは立ち上がることを知っている!!
立ち上がる助けをするのが教師の役目だ。」
月守姉妹の変身を教師として見届けたあと(まだ採用されてないにも関わらず)辞職した。
教師は彼の居場所ではなかったようだ。
〈FFRツキモリブラスター〉
ワイルドカードの力によって月守姉妹の絆の力を打ち出す武器を具現化させる。
父の仇であるクリムゾンジャックを葬った。
【2話】
気付けば町を盛り上げるためのリリアンのライブを指揮していた。
なぜなら八枝はスーパープロデューサーだからな。
ヤンホモの襲撃やメンバーの欲望理性観の違いによる解散の危機を乗り越えライブを成功におさめた。
「人と人は解り合えない、だから奈落となんて尚更だ。
だが俺たちはこのライブを共に協力し作り上げた!
この音楽は誰にも奪うことなんてできない。」とかそんな感じの事を言ったような言わなかったような。
居場所ではないうえにそもそもこの先仕事があるかもわからないのでスーパープロデューサーから退いた。
〈FFRリリアンオンステージ〉
ワイルドカードによりリリアンの希望の心を他の人に伝える。
希望の音楽を奏でることで人々の絶望を打ち破った。
【3話】
「ごめん今回職業つけてあげれなかった」
GMの衝撃発言により開始5分前にも関わらず職業談義に。
煮詰まるアイデアに光を差したのはテレビに映った岡田准一だった。
一国の姫を守るため八枝はUSP(ウルトラセキュリティポリス)に。
涼弧を守りながら行く目に写るのは欲望を無くした国民だった。
「確かに生きることは苦しいことばかりだ。だがだからこそ欲望を...夢を叶えた時に喜び、分かち合うことができる!!
だから人から欲望を奪うお前に負けるわけにはいかない」
絶望し欲望を持つことを諦めたクリムゾンクイーンを涼弧の力を借り倒すことに成功した。
しかし彼女の仄めかした破壊者という言葉に胸のつっかえを覚えるのだった。
〈FFRリョウコフォックステイル〉
ワイルドカードにより涼弧の欲望の力を進化させる。
濡羽色の九尾狐の姿を形取りその力で相手の技を掻き消した。
【4話】
グリード王国を取り戻した八枝達を待っていたのはクリムゾンキングにより破壊された流星町だった。
無力に苦しむ人々を助けるため、クリムゾンキングの情報を得るために各人PCは町に繰り出すのだった。
八枝は救助活動とかをした。なぜなら今回の役目はハイパーレスキューだからな。
冬ミカンや下北姉妹の苦悩、そしてアングレカムの秘密を知るPC達。
託された物、新たなる覚悟を背負いPC達はクリムゾンキングの前に立つ。
「確かに人は一人一人では無力だ。だからこそ自分にできることをし、できないことは仲間に託す。
そうやって人の輪は大きくなっていくんだ!
弱き者を笑い一人で事を成そうとするお前に俺たちは負けない!!」
どう考えても奴にとっては煽りな説教を放ちながらクリムゾンキングを倒し
拐われていた七橋エリカを救出した。
〈FFRクラエスシールエリア〉
ワイルドカードによりクラエスの慈しみの世界を形作る。
思い出の中のアングレカムと級友を具象化させクラエスの背を押した。

PC2/スペード

【PC】クラエス S.ブリッジス 【PL】ヌクイ
【クラスレベル】エンチャンター1/エージェント5/アーティスト9
【年齢・性別】24/女性
【設定】
幼いころ孤児院で暮らしていたが、クエスターを欲していた先代社長に引き取られる。
クエスターとして活動しながら学校に通い、現在は教師として働いている。
理由はどうであれ引き取られたことを非常に感謝しており、先代および娘のエリカには親愛と忠誠の念をもつ
昼は教師として、夜はクエスターそしてクロイダイクン社として活動し、それはそれとして必要あれば24時間エリカの介助者として働く日々

数年越しにエリカとの約束を果たせたクラエス、下北姉妹との約束も今度は破らず守り通せた。
だが、もし、今も彼女がいればよりスマートに完璧にこなせたのではないか、写真を見ながら思いをはせる。
今も彼女がいたならば、被害はより少なかったかもしれない・・・彼女がいれば、エリカの隣にはきっと・・・

PC3/クローバー

【PC】夜護=涼弧(よまもり=りょうこ) 【PL】ヨモギヌス
【クラスレベル】キャスター/ダークワン/フォックステイル
【年齢・性別】800歳/♀
【設定】
妾~ですわね口調でしゃべるお狐様。擬人化すると黒い着物に黒髪ロングの女性になる。
グリード王国の王女でした故、父王や多くの貴族と交友を築いていたのですわ。
おかげで妾もバースデーケーキを焼くのが上手になりましたの。おいしくなーれ、ですわね。
人は欲望のままに生きるのが素敵だと思いますの。汝が為したい事を為せ、ですわ。
でもそんな王国も、今や正体不明の奈落に襲われ壊滅めつめつ……よよよ。
今は親友のホッシーワ嬢、改め星井和さんとブルースフィアで苦渋の日々を送っておりますの。
ライフスタイルは大富豪なので、妾は豪華なホテルで暮らしで暮らしているのですけれどもね?うふふ。


PC4/ハート&ダイヤ

【PC】月守 蘭 【PL】栗山
【クラスレベル】エイリアス ダークワン
【年齢・性別】17 女
【設定】
元々は月守冬彦と月守秋葉の双子の妹として生まれたが、死産。
その後、ブラッディ博士によりエイリアスとして復活し、赤き凶星の戦士の1人となる。
このまま進めば幹部クラスになれるであろうはずだったが…。
自分を創り出した(甦らせてくれた)ブラッディ博士の言葉を第一にうごく。ファザコン。
それ以外の人物には冷たい態度ばかりをとっていた。
そのせいか赤き凶星のなかでは「人形のようである」と評されることもある。


PC5/オルタナティブ[#p9f8a4b4]

【PC】リリアン・カデンツァ【PL】桝井
【クラスレベル】ハンター ルーンナイト アーティスト
【年齢・性別】20 女
【設定】
幼少時は孤児院で暮らしていたが、財団Sの研究のために、妹であるセレナや妹同然に可愛がっていた死神デスコや鋸シラコらと
共にマムルーク教授に引き取られる。しかしその研究の中で、セレナが爆発事故で帰らぬ人となってしまう。
妹を失った彼女は、その死を無駄にしないためにもリンカー(ドーピング)で、無理やり奈落と戦うための力を得た。
間接的とはいえ、妹を失う要因になってしまった奈落を基本的には憎んでいる。
現在は、相棒である防人水樹と共に、時にはアイドルとして、時にはクエスターとして活動している。

勢力別NPCリスト

勢力:世界の破壊者

冬野みかん/なし
PC1の良き理解者。つぼ押しのプロ。近頃世界の終末という悪夢を見る。

遠藤海/JOKER
ブルースフィアにおいての『世界の破壊者』。自らを八枝の幼馴染であると称する。ややヤンホモ気味。

おじいちゃん
冬野写真館の店長でみかんの祖父。

紅の巫女/なし
八枝の夢に出てくる真紅の衣装を纏った少女。

勢力:スペード・クロンダイクン社

七橋エリカ/スペードK
スペード・クロンダイクン社の社長。シニカルな笑みを絶やさない、車椅子の少女。ガイアから世界の断片を託されたものの一人。危機に陥っている世界を救うために断片の力を引き出す研究を自社でおこなわせている。トランプには強い愛着を持つ。

下北りんご/スペードQ
スペード・クロンダイクン社の女児向け玩具開発部主任。下北いちごの妹。ダウナー系。主にPC2のサポートアイテム担当。

下北いちご/スペードJ
スペード・クロンダイクン社の女児向け玩具開発部主任。下北りんごの姉。天真爛漫。主にPC2のサポートアイテム担当。

勢力:グリード王国

ハッピーバースデイ国王/クローバーK
グリード王国の国王。PC3の父。ガイアから世界の断片を託されたものの一人。年中国民のためにバースデーケーキを焼いている、エネルギッシュな奈落。現在消息不明。

ホッシーワ嬢/クローバーQ
PC3の婚約者or親友。本名:星井和。甘いものが大好きでギャンブル中毒。元女子高生で七橋エリカの悪友。ただし多額の借金あり。

Dr.マッディ/クローバーJ
自他共に認めるマッドサイエンティスト。人形を介していないとろくに喋ることができない。現在スペード・クロンダイクン社に派遣中で男児向け玩具開発部主任。主にPC3のサポートアイテム担当。下北姉妹は天敵。

勢力:流星学園

月守鈴/ハートA
流星学園に通うスペード社所属の学生クエスター。スポーツ万能で全国模試上位の才女。クエスターとしての実力も確かで、やや単独行動のきらいもあるが、スペード社最強の戦士。クエスターの力が通用しない新手の奈落に対して決定打を打てないことに憤りを感じている。

月守秋菜/なし
流星学園で教鞭を振るう、月守鈴の母。穏やかで柔和な性格だが、15年前の双子の娘の片割れの死産と夫の失踪が未だに影を落とす。
《追記》七話にてようやく夫と再会することができた。

月守冬彦
スペード社の科学者の一人。フラグメンツ研究の基礎を築いた。紆余曲折あってレッドスフィアに幽閉されていたが、PC達に救出されブルースフィアに帰還を果たした。


来海桃/なし
流星学園に通う一般の学生。月守鈴の親友。実家は服屋。売れっ子読者モデル。

島本番
流星学園に通う一般の学生。月守鈴のクラスメイト。ニチアサ好きの少年。


勢力:マムルーク・ラボ

マムルーク教授/なし
スペード社の科学者の一人。車椅子の老婦人。ワイルドスキャナーと人工フラグメンツを完成させる。

死神デス子/なし
デスデス口調の助手。

鋸白子/なし
倹約家の助手。

防人瑞樹/なし
リリアンとユニットを組んでいる歌姫。SAKIMORI。

勢力:チームプロフェッショナル

紅咲千鳥/なし
プロとアマチュアの違いを見せてくれるアングレカム出身のクエスター。エリカに片思いのヴァルキリー少女。戦闘においての殲滅力は随一…のはず。スペード社の七瀬支部を任されていたが、本社の戦力増強のために召喚された。負けヒロインのダブルミーニングを持つ。

立花碧/なし
スペード社七瀬支部のクエスター。千鳥と同じ理由で本社に召喚された。戦闘においては拳一つで戦うインファイター。

雪音彩陽/なし
スペード社七瀬支部のクエスター。千鳥と同じ理由で本社に召喚された。戦闘においては持ち前の遠距離装備で後方支援に徹する。

死神デス子/なし
チームの予備メンバー。

鋸白子/なし
チームの予備メンバー。

遠藤海/JOKER
チームの予備メンバー。


敵勢力:赤き凶星

クリムゾンキング/ハート&ダイヤK
クリムゾンルーラーズの一人。憎しみの王。最強の存在。
赤き凶星の玉座に座し、指揮を執る。

クリムゾンクイーン/ハート&ダイヤQ
クリムゾンルーラーズの一人。「気高く、尊く、麗しく」自らを真の女王と称する。
グリード王国を壊滅させた。

クリムゾンジャック/ハート&ダイヤJ
クリムゾンルーラーズの一人。自信過剰気味のアッパー系ヤンキー騎士。実は技術者。
ブラッディ博士を粛清。

ブラッディ博士/なし
本名:月守冬彦。15年前まではS財団で断片札の研究をしていたが、死産だった双子の娘の片割れを蘇らせるため、クリムゾンルーラーズに魂を売る。試作中の4つのデバイスと26のフラグメンツを持ち出し赤き凶星に姿を消した。

敵勢力:スーパー奈落

大首領/???
スーパー奈落たちを率いてレッドスフィアを滅ぼした悪のカリスマ。天才的な頭脳とすべてを破壊する力によって、数多のレッドスフィアの戦士を葬った。最終的にはクリムゾンルーラーズとレッドスフィアのガイアの決死の攻撃に敗北し、邪悪な魂をレッドスフィアの地下深くに封印される。肉体の行方は不明。

大神官レッドガイア/なし
大幹部の一人。かつてのレッドスフィアのガイアの肉体が奈落に堕ちた姿。世界の破壊者の邪悪な魂とディスザイアを地下で封印していたが、永き時を経てアビスに侵食され奈落に堕ちる。オモテヤツエの大首領としての覚醒を強く望む。

七橋クリフ/なし
大幹部の一人。すべての元凶その1。スペード社前社長にしてエリカの実親。20年前、グリード王国にてディスザイアの魂と向き合ったことをきっかけに暗躍を開始する。アングレカムを設立し、人体実験を繰り返した。またレッドスフィアを実験台という名目で滅ぼす。クエスター現役時代はルーンナイトの戦士だった。

ディスザイア/なし
大幹部の一人。すべての元凶その2。創世記の時代、ブルースフィアの初代グリード女王としてガイアに選ばれたが、彼女の持つ欲望は止まることはなく、すべてを飲み込むためにレッドスフィアのディスザイアと融合し、邪神ウロボロスとなる。ブルースフィアとレッドスフィアに牙を向くも、当時のフラグメンツのクエスターと奈落によってに打ち倒され、魂はブルースフィアに、肉体はレッドスフィアに分割封印される。後に七橋クリフによって封印が解かれ、共にレッドスフィアを滅ぼす。レッドスフィアの世界の破壊者を洗脳し、大首領として覚醒させたのも彼女。

Dr.スギータ/なし
大幹部の一人。過去にマムルーク・ラボを奈落獣と共に襲撃し、セレナ・カデンツァを亡き者にする。ハイテンションなマッドサイエンティスト。
《追記》過去に七橋クリフと共にアングレカムの設立に関わっていたことが判明。アングレカムの秘密に気が付いた坂上百合と、強力すぎたセレナ・カデンツァをイレギュラーな存在として闇に葬った。

黒花蘇芳/なし
大幹部の一人。詳細不明。

アルテミガイスト/なし
大幹部の一人。自称、宇宙一迷惑な存在。人間の記憶を媒介として奈落を復活させる能力を持つ。
《追記》大首領となるためガイアの力を持つ冬野みかんを誘拐するも、PC達に邪魔され敗北する。瀕死の状態であっていたところを大神官にとどめを刺される。

クリムゾンジャック/ハート&ダイヤJ
大幹部の一人。上記参照。
《追記》5話にてPC達をスーパー奈落の攻撃からかばって死亡した。

用語集

世界の破壊者
ガイアの巫女によって予言された終末をもたらす存在。その力はクエスター、奈落そしてガイアすら滅ぼすという。
《追記》ブルースフィアとレッドスフィアニそれぞれ一人ずつ存在する模様。

スペード・クロンダイクン社
表向きは子供向け玩具を製作・販売としているが、実際は世界平和を目的として設立されたクエスターの組織。
ただし世界平和のためなら奈落の力を借りることも辞さない異端。本社を流星町に置く。

流星学園
流星町に校舎を構える小中高一貫の学校。奈落獣の襲撃により校舎が全壊。
その後はスペード社によって運営されるようになる。現在はスペード社の有志が教師となり、生徒の登校を呼びかけている。
《追記》5話にて授業再開。

マムルーク・ラボ
マムルーク教授を筆頭とするスペード・クロンダイクン社の秘密研究機関。
過去にスーパー奈落の襲撃を受ける。

グリード・キングダム
ガイアの寵愛を受ける異端の奈落の王国。人間達の欲望という感情を司る。
この王国の崩壊は人々の欲望の消失を意味する。現在クリゾン・ルーラーズの襲撃により危機的状況。
《追記》3話で奪還され、5話にて復興の兆しが見えてきた。

クリムゾンルーラーズ
フラグメンツの力を持つ、赤き凶星の支配者階級。ブルースフィアに侵攻を仕掛ける。

スーパー奈落
正体不明の敵勢力。銀色のオーロラと共に出現する。

レッドスフィア
ブルースフィアと鏡写しの星。ブルースフィアの双子星として誕生する。かつてはブルースフィアと銀色のオーロラを通じての交流があったものの、ディスザイアの暴走によってその交流は断たれる。10数年前、スーパー奈落たちによって滅ぼされる。

アングレカム孤児院
スペード社の孤児院。奈落事件に巻き込まれた孤児を集め、スペード社のクエスターとして戦うことを運命付ける。その真の姿は七橋クリフによって設立された彼の欲望を叶えるための実験場。真相を知ったものから消されていく。

世界の断片《フラグメンツ》
神々の断片《シャード》とは別の無数に存在する力。54もの種類が存在するといわれており、それぞれトランプの形式で分類されている。
データ上では追加加護として扱う。

銀色のオーロラ
次元を移動する技術。創世記の時代、ブルースフィアとレッドスフィアはこの方法を用いて交流を図っていた。しかしディスザイアの暴走がきっかけでこの技術は闇に葬られる。後にディスザイアが復活し再び技術を確立、現在はスーパー奈落の侵略の手段として利用される。

人工フラグメンツ
マムルーク教授にとって作られたフラグメンツの模造品。同じく追加加護として扱う。

スキャナー
フラグメンツを行使するためのデバイス。

DCD(データカードダス)
町中のいたることろで見つけることができる子供向け筐体ゲーム。スペード社製。男児向け、女児向けの二種類ある。
スペード社のクエスターが財産ポイントをぶちこむことによって一般アイテム相応のカードが排出される。戦闘中も可。

クリムゾンデビル
赤き凶星の尖兵。無数に存在する。基本的にやられ役。

ネフィ・オ・ラギュラ
Dr.スギータと共にマムルーク・ラボを襲撃した奈落獣。百魔獣の王と称される。クリムゾンデビルのオリジンとも呼べる存在。


各話あらすじ

1話 世界の破壊者

PC所持カード:JOKER スペード1234K クラブ1234Q ハート1234J ダイヤ1234J オルタナティブ1234(11)

2話 人と奈落のシンフォニー

PC所持カード:JOKER スペード1234K クラブ1234JQ ハート1234J ダイヤ1234J オルタナティブ1234(11)(12)

3話 欲望の先に

PC所持カード:JOKER スペード1234567QK クラブ1234567(10)JQK ハート1234567JQ ダイヤ1234567JQ オルタナティブ1234567(11)(12)

4話 英雄の証明

PC所持カード:JOKER スペード12345678(10)JQK クラブ12345678(10)JQK ハート12345678JQK ダイヤ12345678JQK オルタナティブ12345678(11)(12)

5話 戦う理由

PC所持カード:JOKER スペード123456789(10)JQK クラブ123456789(10)JQK ハート123456789(10)JQK ダイヤ123456789(10)JQK オルタナティブ123456789(10)(11)(12)(13)

6話 終わる世界(前編)

PC所持カード:JOKER スペード123456789(10)JQK クラブ123456789(10)JQK ハート123456789(10)JQK ダイヤ123456789(10)JQK オルタナティブ123456789(10)(11)(12)(13)

7話 終わる世界(後編)

PC所持カード:JOKER JOKER スペード123456789(10)JQK クラブ123456789(10)JQK ハート123456789(10)JQK ダイヤ123456789(10)JQK オルタナティブ123456789(10)(11)(12)(13)JOKER

  • 最終更新:2015-12-26 03:07:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード