土曜シャード

PC紹介

【PC1】桔梗・秋葉

【PL】よもぎヌス
【性別/年齢】女/13
【クラス】アタッカー/ルーンナイト/オーヴァーランダー
【加護】怒りのトール2枚/マリーシ
【設定】
夢と希望で世界が満たされればいいな、と願っているはつらつ女子中学生。
幼稚園と小学校では「将来の夢を持ちなさい」と言われ「希望の味方になりたい!」と答えていたが
中学校では「そろそろ現実的な進路を想定しなさい」と言われ社会の不条理さを思い知っている。
そんな自分を優しく肯定してくれる父親に大いに懐いている。姉も好きだが説教が現実的なのは聞いていて辛い。
あと母親だと思っていた透華・アルトゥールが別にそんな事もなかったと知り「えっ、父さんの愛人?」などと最近ちょっと現実に襲われている。
しかし近所の子どもがいじめられていたりすると「モミジの色は何でも出来る秋の色!希望を汚す夢の無い人ゆるせない!ミラクル秋葉!」と口上を言い
悪い子をつねる。糞ガキからの通称はJCつねる。不本意である。

ひとつ一夜に一見頃!ふたつ二鷹に三茄子!よっつ呼んだか正義の味方!ミラクル秋葉ここにさんじょう!マフラーの金文字は「飛翔白麗」。
国語と歴史と体育以外は対して勉強する気がない。そんなに頭が悪い訳でもないのだが、頭を動かすより先に心で動くタイプなので浅慮に思われがち。
好奇心と妙な語彙の豊富さ故に話し相手を質問攻めにしたり穿った見方をしたりするが、引く時はあっさり引くし止められれば素直に止まる。そっかー。確かに。
ソラマメの事は仲間だと思っているが、絵本などで狐は悪役に収まりがちなのと人権を訴える部分が胡散臭く思えて素で辛辣に当たりがち。豆かあ。


【PC2】エリーゼ・コメット

【PL】栗山
【性別/年齢】女/13
【クラス】キャスター・アルケミスト・メイジ
【加護】オーディン・ヘル・ブラギ
【設定】
旅に憧れるドリームランドの少女。
天気予告士である姉の魔法で天気が変わるのをみたのをきっかけに、どうして天気は変わるんだろう?という疑問を持ち、
それ以来、”マナ”によって起こることだけではなく、マナ”以外”のきっかけで起こることに興味を抱くようになった。
ドリームランドではマナ以外に関する書物は少なく(?)、また姉の旅の話を聞き、実際に各地を回って自分の目で色々な現象を見ることに強く憧れるようになる。
ただ、魔法以外のことへの興味と言っても中々人にわかってもらえないため、少し浮きがち。
おっとりとしているように見えるが、好奇心が強く実は行動力はある。
まだ魔法を自在に使うことはできないが、自分のマナを魔法弾という形で貯蓄しておくことでいざというときに魔力をブーストできるようにしている。
口上(予定)
エリーゼの星は夢をのせる希望の星!
明日を照らす夢を見る人助けたい!
マジカルエリーゼ!

【PC3】透華・アルトゥール

【PL】サイギ
【性別/年齢】女性/見た目30位
【クラス】エレメンタラー/ダークワン/アルフ
【加護】ニョルド/エーギル/ブラギ
【設定】
 “ソレ”は退屈だった。魔族の王の血統に生まれた、ただそれだけで魔王に祭り上げられた。名前も無く、部下たちからは、魔王様、ボス、お頭etcetc…、そう呼ばれていた。魔王と言っても特にやることは無い。起床、食事、仕事、睡眠。それらを繰り返すのみ。仕事は玉座に座っているのみ。お飾りと対して変わらない。それでも必要とされていた。やる気がなくても求められているならやるしかない。そう言い聞かせて自分を殺して生きてきた。
「我ももう少し自由に生きてみたいものだな。」
そう呟くたびに側近に怒られた。

 そんなことが何十年続いたころ、“ソレ”の前に二人の人間が現れた。なんでも、災厄の魔女を倒すために魔族と人間が手を繋がなければならない、らしい。何とも馬鹿げたことだ。けど、それも面白いかもしれない…。そんな戯言が頭をよぎってしまった。
 勿論他の魔族は猛反対する。交渉は決裂だ。だが、気まぐれでこんなことを提案する。
「二人で我に勝ったら、我が手を貸してやろう。」
この者たちの覚悟が本物なら、この退屈な生活から抜け出せるかもしれない。そんな思考が油断を呼んだのかもしれない。結果は“ソレ”の敗北だった。
 地面の伏した“ソレ”は高らかに笑った。ようやくこの生活から脱却できるのだ。そのことが嬉しくないわけがない。部下には、死ぬ頃には戻る、と言って二人の旅について行くことにした。
 名前が無いのは不便なので、二人の少女から名前をもらった。白い魔法使いの少女からは「透華」。黒い魔法使いの少女からは「アルトゥール」。その時から“ソレ”は「透華・アルトゥール」になった。

 二人の旅も終わり、二人に子供が出来た。魔王の爪も牙も抜き、今はその子たちの面倒を見ている。少し前まではドリームランドの黒い魔法使いの家にお世話になっていたが今はブルースフィアの白い魔法使いで家事手伝いをしている。
 かつてほどの力はもう残っていないが、仲間の家族を守るために透華は日々生きている。

【PC4】ナハト・シュネーシュヴァルツ

【PL】ヌクイ
【性別/年齢】女/22(外見上)
【クラス】ゾルダート/エイリアス/ホムンクルス
【加護】ヘイムダル/DEM/ネルガル
【設定】
虹の魔法使いを導き、世界を救うために過去にやってきたマジカロイド
未来の旅の途中で敵として立ちはだかり、味方として共に闘い、2人を守り散った1人の戦士
彼女が死の間際に残した言葉により、彼女の遺体を素材としてナハトは造りだされた。

世界を救うために、虹の魔法使いを導くために、1人の戦士の願いを叶えるために造りだされた、だがナハトには理解が出来なかった。
造りだされた目的は果たさなければならない。だが世界を救うこと虹の魔法使いを導くこと、その願いの意味がナハトには理解が出来ない。
それで過去を守ることはできるだろう、今も変わるかもしれない、だがナハトに願いを託すこの人はそれで救われるか

元となった戦士はなぜ自分の存続より他者のことを思えたのか、なぜ人は時に自身よりも他者に比重をおくのか
ナハトには理解ができない

【PC5】シエル・コメット/ソラマメ・ソラーナ・ソラリウム

【PL】川村
【性別/年齢】女性/18
【クラス】ウィザード/ワード/フォックステイル
【加護】ブラギ/イドゥン/バルドル
【設定】

シエル・コメット

『エクスキューショナー』
 エリーゼの姉であり“天気予告士”を名乗る魔法使い。
シスコン。海春のかつてのパートナー。
少し吊り上がった目で冷たい印象を受けられることが多いため人当たりがいいようにと猫を被る努力をしている。
 三尾のフォックステイルであり、各々のおっぽは青・赤・金の魔法宿らせることで絵筆に変化させることができる。
三色の魔法をそれぞれ青空・夕焼け・星の絵具とし空のキャンバスへと描き出すことで天候を操ることができる
故に彼女の描く天気は予報ではなく予告なのだ!
魔法絵具を混ぜ合わせることで行使する“ブレンドマジック”は彼女のオリジナルであり得意技。
 ブルースフィアから来た海春と出会い、非凡な才能を持つ彼女に惹かれ、一緒に悪の魔法使いを倒し続けた。

〇過去とか

...

ソラマメ・ソラーナ・ソラリウム

 ソラーナ村のソラリウム家のソラマメという名のキツネ妖精。
エリーザの膝丈ぐらいの大きさをしている。
特徴は身の丈ほどの3本のしっぽとツリ気味の大きな瞳。
性格は雑の一言に尽きる。
愛称は“ソラ”。
嫌いなものは豆類全般。
 案内役を勝手に名乗り出て4人の旅に付いてくる。
一人前の眷属妖精を名乗るためには魔法使いを幾人か育て上げなければならず、
未熟である秋葉やエリーゼに目を付けたことを案内役をかって出た理由としている。
が、それは建前でその正体は変化したシエル。
妹の行く先が不安で仕方ないが普通についていくのが恥ずかしいので正体を隠すことにした。
妹たちには勿論の事、天気予告士の仕事を放って旅について行っているため各所役人達にも正体がバレるとヤバい。
一部本当に大丈夫な人物の前では人の姿に戻る。
語尾募集中でヤンサ。


...


NPC紹介

桔梗家・コメット家

海春

『魔法狩り』
魔法使いではないがクエスター。対魔法使い戦に特化した剣士。
シスコン。PC5のかつてのパートナー。
明るくクラスの人気者で成績優秀、生徒会長も務めている秀才。
しかし10年前とある理由で夢を失っており、その影響か年齢の割には冷めた性格。
クラスメイトに対しても内心見下した目を向けているが、家族だけは心の底から大事している。
ドリームランドでシエルに出会い、強く夢を描く彼女に憧れ、一緒に悪の魔法使いを倒し続けた。

右目に特殊な力があり、魔法を構成している線が見える。

夏凛

『白夜』
白の魔法を操る英雄的魔法使いにしてクエスター。
山賊気質で我が道を征く台風女子(現人妻)。
戦闘スタイルは肉弾戦。いかに敵に拳を叩き込むかを基準に魔法を行使する。
口癖は「なせば成る」。
10年前の災厄の魔女との戦いの末、行方不明に。

ステラ

『黒陽』
黒の魔法を操る英雄的魔法使いにしてクエスター。
弱虫泣き虫引きこもりの被害妄想女子(現人妻)。
危機管理能力に秀でており、夏鈴とのコンビではブレーキ兼ブレイン担当。
夏鈴に振り回され続けた影響か、彼女に対しては口が悪くなる。
10年前の災厄の魔女との戦いの末、行方不明に。

冬野

出版社に勤めている。
優しくて包容力のある性格。

クラウス

議会所属の魔法使い。
真面目で厳格な性格。

アクロス(特務機関)

ローレンツ・フランメ・ナインブリッジス

『紅蓮の盾』
赤のトライマスター。
トライマスター一の良識の持ち主。
力のコントロールに秀でており、赤の魔法使いでありながら攻守に秀でてる。
エイミィの叔父でもある。

エイス・カルナー

青のトライマスター。

シュラム・ソルティア

金のトライマスター。

エイミィ・フランメ・ナインブリッジス

セントラルでPC達が出会った少女。
作家志望でドリームランド一番の魔法使いマニア。
夏凛とステラのような魔法使いの冒険活劇を書くことが夢。
アホで空気が読めない。

未来においては重要な役目を担っている。

ガード(警備組織)

トーマス・シュナイダー

ガードの長官。
人格者だが苦労人。
夏凛とステラの世代の魔法使い達を先輩に持ち、関わりが深い。
シエルと海春とも面識がある。
長官の就任と同時期に重大な『何か』を知ってしまった様子。

カレッジ(学術団体)

ゼナード・バルクス

カレッジの学長。
黒い噂が絶えない。
トーマスと同期。

ウザル・デリラ

謎の多い新米魔法使い。
古い友人を探しにセントラルに来たらしい。

...

ネーベル

5年前にシエルと海春と共に旅をしていた女性。
かつてある論文を発表し、異端者として学会を追放された。
自分の論文の正しさを証明するために旅に同行するも、さなかで奈落に屈し、夢を失う。

ギルド(商業組合)

マルカ・ゲルトレート

ギルドの会長。
抗争で今の地位まで登り詰めた成金。

リコリス

『スターマイン』
5年前にセントラルで起きたスターマイン事件の主犯。
三色の合体魔法の使い手。

エクレール

シエルの同級生。
スターマイン事件で虚無の魔法使いとなり、夢を失う。
金のトライマスターを師に持つ。

中央議会

ホップ

議会直属の魔法生物。
クエスター達への情報伝達と監視の役目を担っている。

シアン

北方の収容所のメンタルカウンセラー。
議会に所属している。

魔王軍

側近

シャドウの魔法生物。

兵長

ドラゴンの魔法生物。

大臣

ゴーレムの魔法生物。

神官

グリフォンの魔法生物。
奈落を浄化する力を持つ。
南方の村に往診している。

その他

ジェシカ

南方の村の少女。
クエスターとしての素質を持っている。
神官を慕っている。

魔女の軍勢

銀の靴/スーリェ

白と黒の魔法を操る奈落。
これまで沢山の人の夢を奪ってきた。
ドリームランドの魔法使い達にとって不倶戴天の敵。
5年前、リコリスを裏で操っていたのも彼女。
シエルと海春とは浅からぬ因縁がある。

アイン・アルファ

赤の魔法を操る奈落。
現代の技術ではありえない機構を持つ自動人形。
未来の世界においてナハトの素体となった。
3話にて異形の存在に始原魔法をかけられ、呪いの姿になるもPC達によって解放される。
後に目を覚ますも記憶失ってしまった。

クラマ・イブリース

青の魔法を操る奈落。
ドリームランドの真の魔王であると自らを称する。
4話で初登場。
奈落病・リフレインで魔法生物を操り、人類の絶滅を目論む。

用語説明

『ドリームランド』
ユグドラシル宇宙のどこかにあるルートワールド。西洋ファンタジー風の世界。
この世界では心に夢を描き、それを現実に昇華する『魔法』という技術が知られている。行使するには莫大なマナが必要であるため、多くの人は些細な『魔法』しか使えない。生まれつき莫大なマナを生成することができ、心に精彩な夢を描くことのできる者こそが真の意味で『魔法』を行使できる。
人は彼らのことを『魔法使い』と呼ぶ。

『魔法使い』
自らの夢を叶える存在。
政府から認められた公的な資格でもある。その役割は魔物退治や医療機関への従事、町の職人等、多岐に渡る。

『クエスター』
誰かの夢を守る存在。
選ばれた者しかなることができない。そのクエストは『虹の魔法使い』を誕生させ、奈落である『悪しき魔女』を打ち払うこと。

『魔物』
魔法生物の略で魔法の力で生み出された生き物たち。出自や生い立ちはそれぞれ複雑。それらを治め統べる、魔王という統治者が代々存在する。
かつては人間たちと争いが続いていたが、10年前の夏鈴とリム、そして当時の魔王であるPC3の活躍によって戦いを終え、和平への道を歩みだした。

『マジカロイド』
未来で生み出された人造魔法使い。
ブルースフィアとドリームランドの技術の結晶。

『虹の魔法使い』
伝説の魔法使い。クエスターのクエストであり、魔法使いの到達点。
巷では神話やお伽噺の中の存在だと揶揄される。
しかし、災厄の魔女を倒すことのできる唯一の存在ともいわれている。

『災厄の魔女』
夢を穢し、奈落を振りまく、クエスターと魔法使いにとって不倶戴天の敵。
完全復活すれば全ての魔法が消え去り、ドリームランドは終わりを迎えるという。
彼女の生み出した奈落獣や奈落に堕ちた魔法使いがドリームランドを脅かす。

『五大魔法』
ドリームランドの魔法は大きく5つの色に分類され、魔法使いはそれぞれ自分の得意な色の魔法を持つ。
基本的に一人が使いこなせる魔法の色は単色であり、複数の色を使いこなす魔法使いは希少。

赤の魔法 炎属性 破壊・未来を司る魔法 攻撃の魔法が多い
青の魔法 氷属性 創造・過去を司る魔法 癒しの魔法が多い
金の魔法 雷属性 変化・現在を司る魔法 補助の魔法が多い
白の魔法 光属性 空間を司る魔法 複合的な魔法が使える分、難易度は高い
黒の魔法 闇属性 時間を司る魔法 複合的な魔法が使える分、難易度は高い

...

『黒の鍵/白の鍵』
ブルースフィアとドリームランドを繋ぐ一対の鍵。
両方揃ってようやく二つの世界を繋ぐ扉を開くことができる。
夏鈴とリムはこの鍵を使った合体魔法ビヨンドザホライゾンを必殺技にしていた。

『虹の彼方』

『始原魔法』
運命を変えることができる魔法。
使うものによれば願いにも呪いにもなりうる魔法。

『自動人形』
太古の昔に作られた兵器たち。αからΩまでのシリアルが振られている。
αからΨまでは災厄の魔女を倒すため作られたが、Ωは混沌の魔法使いを倒すために計画され、未来の世界で作られた。

簡易年表

25年前 夏凛とステラの現役時代

少女だった二人の母親はPC3と共にドリームランド中に蔓延る奈落獣と戦っていた。戦いの末、ドリームランドに平和は訪れたが、虹の魔法使いにはなることができず、災厄の魔女との直接対決も叶わなかった。

10年前 夏凛とステラの最後の戦い

災厄の魔女が完全復活を遂げようとしていることを知り、母親となった二人が再集結。世界を救うためPC3と共に最後の戦いに赴くが…。

5年前 海春とシエルの現役時代

災厄の魔女の影響で奈落の力に溺れた魔法使いが蔓延る中、海春とシエルは妹と夢のために戦い続ける。旅の中、相反する二人は絆を深め合い、唯一無二のパートナーとなる。しかし、旅の終わりは双方に爪痕を深く残してしまった…。

現代

母親達によって奈落獣が駆逐され、姉達によって悪の魔法使いも根絶され、ようやく訪れた平和な時代。PC達の物語はここから始まる。

5年後 

災厄の魔女が完全復活し、すべての魔法が死に絶えた時代。ドリームランドは滅び、ブルースフィアも滅亡の危機に陥っている最中、PC4が誕生する。その使命は現代に時間遡行し、虹の魔法使いを誕生させること。

  • 最終更新:2017-11-23 03:51:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード